100秒レビュー

音楽、映画、海外ドラマetc...

huluオリジナルシリーズ 『でぶせん』第一話 レビュー

『でぶせん』はコミック原作のTVドラマシリーズです。 hulu独占配信を謳っていますが、日本テレビで地上波NGカット版が同時放送中。ジャンルは コメディー、学園ドラマ。全6話。1エピソード40分前後。

Huluオリジナルドラマ「でぶせん」公式サイト

漫画『でぶせん』公式ページ « ヤングマガジン公式サイト|無料試し読みと作品情報満載!

主題歌「センセイのお気に入りどるせん from TPD

f:id:ushisan42:20160825035643j:plain

あらすじ

女装が大好きな “キモメン” 福島満 (♂) は自殺を図ろうと森の中をさまよう。そこで目にしたのは自分とそっくりさん、福島満子 (♀) の白骨化した遺体だった。彼女になりすまし、女教師として不良がはびこる “底辺高校” の教壇に立つことに。不良生徒を更生し"伝説の女教師”に生まれ変わるまでの物語。

とりあえずめちゃくちゃ

ストーリー性は皆無です。コメディーだと割り切っても脈絡が無さすぎて意味不明。校内でこれといって問題が発生せず、個性豊かでぶっとんだ教師と生徒たちがワチャワチャ騒いで40分が過ぎます。「こんなアホなシーン撮りたい」「エロ要素いれたい」という制作の構想だけで成立させようとした作品だからです。全力でふざけ倒した作品なので気を楽にして視ることをオススメします。

低予算な映像

開幕1シーン目、CG感丸出しのハエが主人公の顔に止まり物語が始まります。CGのカラスが羽ばたき、穴に落ちるシーンもやる気無し。この「いかにもCGっぽさ」を良しとした作品でしょう。すかさずスローモーションになり、「シャキーン」「ピカーン」といったSE頻発。自己紹介ではコミック調のフレームに字幕スーパーが施されます。とにかくコミカルなキャラと演出で40分間押し切ります。

キャストの全員が空気

・森田 甘路 / でぶせん

・大澤 玲美 / 朝比奈子景

キャラクターの掘り下げがまったく無いため、大勢いる登場人物の中、魅力的な人物が一人もいませんでした。とりあえずそれっぽいキャスト集めて演技させましたって感じです。役者がキャラの個性に負けていて、振り切れていないように思いました。

ファン向けのタイトル

久しぶりに日本のドラマシリーズを観ましたが、日本のテレビ局の深夜枠とはいえ制作はコメディー作品を舐めすぎです。さも「hulu制作・独占」かのようにブラフするプロモーションもクソ。作品に中身が無いためレビューの書きようがありません。

評価2/10

でぶせん(1) (ヤングマガジンコミックス)

でぶせん(1) (ヤングマガジンコミックス)